自然農法で栽培した菜の花から作るなたね油

昔ながらの製法にこだわり、安心、安全、おいしいをお届けします

甘楽産・無農薬・無施肥の自然栽培丸大豆・麦使用

しょうゆと有田屋煙突

 甘楽しょうゆは、甘楽町の畑で農薬・肥料も使わず自然栽培で育てた大豆と麦をつかって作った本格的天然醸造しょうゆです。

 180余年の歴史を持つ安中の有田屋さんで1年半以上長期熟成させた逸品です。

 一般的な低価格しょうゆは、サラダ油用に油を抽出した後の脱脂加工大豆を使ったもので、また、丸大豆使用とあっても多くは外国産大豆ですので、遺伝子組み換えが心配です。又、人工的に熟成を早めています。

 甘楽しょうゆは、自然なままに大地の力だけで育てた大豆と麦使用なので、安心安全、そしておいしいを皆様にお届けいたします。

甘楽しょうゆの仕様…原材料:甘楽産自然栽培丸大豆と小麦(遺伝子組み換えなし)。国産海水塩。アルコール添加無し 熟成期間1年半以上

甘楽しょうゆのできるまで

畑の草取り

(1)一切の農薬を使わずに手作業で草取り

コンバインで収穫

(2)11月にコンバインで大豆を収穫

蒸した大豆と焙煎した小麦

(3)蒸した大豆と焙煎した小麦を混ぜ込みます。

麹菌をまぶし発酵

(4)麹菌をまぶし発酵させます。

国産海水塩と水を加える

(5)国産海水塩と水を加えます。

しょうゆ蔵

(6)もろみを長期熟成(1年半以上)させます。

しょうゆ完成

(7)仕上がったもろみをていねいに圧縮し、火入れ。

瓶詰めしたら完成です。

しょうゆの製造については、㈱有田屋様ホームページでも紹介されています。